包茎手術のデメリット

包茎手術にはいくつかのデメリットが存在します。以下にそのいくつかを挙げますが、個々の状況によって異なる場合がありますので、必ず医師と相談してください。

1. **手術リスク**: どんな手術でも、合併症のリスクがあります。包茎手術も同様で、出血、感染、局所的な腫れや痛みなどが起こる可能性があります。

2. **感覚の変化**: 包皮の一部または全部を切除する手術の場合、性的刺激や感覚が変化することがあります。感覚の減退や変化が一時的なものである場合もありますが、永続的なものになることもあります。

3. **形状変化**: 手術によって生じる可能性のある形状変化や瘢痕(傷跡)形成も考慮すべき点です。個々の体質や手術方法によって異なりますが、見た目の変化が生じることがあります。

4. **手術後の不快感**: 手術後の回復期間中に痛みや腫れ、かゆみなどの不快感を経験することがあります。また、包皮を剥離することによって、勃起時に狭まりや違和感を感じることがあるかもしれません。

5. **手術費用**: 包茎手術は一般的に保険適用外のため、費用がかかります。手術費用は医療施設や手術方法によって異なりますが、高額な場合もあります。

6. **術後の継続的なケア**: 包茎手術後は適切なケアが必要です。手術部位の清潔を保ち、指示された薬を使用することが重要です。また、適切なリハビリテーションや経過観察も必要です。

これらは包茎手術に関連する一般的なデメリットですが、個々の状況や手術方法によって異なる可能性があります。手術を検討する際には、医師との相談を通じてリスクや利点を十分に理解し、適切な判断をすることが重要です。

東京ノーストクリニック 体験談